台風並の回転速度を生み出すコツとは!?

 

 

んにちは!

 

 

サップです!

 

 


速い球を投げるためには
どうしたらいいのか。

 

 

あなたは
今まで散々考えてきたと思います。

 

f:id:skns-0526:20190224182309j:image

 

才能? 体の問題? 筋肉をつける?

 


速い球を投げるのに
生まれつきの才能も、体の大きさも、筋肉も
関係ありません!!

 

f:id:skns-0526:20190224182323j:image

 


じゃあ、どうしたら

速い球が投げられるのか。

 

 

答えは単純です。

 

 


体を早く捻る

 

f:id:skns-0526:20190224182341j:image


これです。

 

これが出来れば、

速い球が投げれます。

 

 


今回は、

体を正しく、早く捻る方法

お伝えします。 

 

 

この記事を読めば


豪速球が投げられるようになります。

 

f:id:skns-0526:20190224182356j:image


バックホーム

ランナーも刺せます。

 

みんなから

「すげーな!!」って
言われるようになります。

 

f:id:skns-0526:20190224182410j:image

 

レギュラーにもなって、

チームの守備の要になれます!

 

 

 


逆に、

 

読まずにこのまま放置してしまったら…

 

 

いつまで経っても肩が弱いまま。

速い球も投げられない。

送球でアウトにもできない。

 

『弱肩』

というレッテルを貼られたまま
ずっと野球することになります。

 

f:id:skns-0526:20190224182421j:image

 

自分のところに打球が飛んだ瞬間、


みんなから
「あ、セーフだ…」
って思われるの嫌じゃないですか?

 

f:id:skns-0526:20190224182432j:image

 

 

悔しかったら

変わってやりましょう!!

 

 

 

 


先程

早く捻れば良いと言いましたが、
ただ我武者羅に捻ればいい訳ではありません。

 

 

無駄な動き、無理な動きは

肩、肘に負担をかけます。

 

f:id:skns-0526:20190224182512j:image

 

正しい捻り方を身につけ、

早く捻れるようになりましょう!

 

 


前回話したように
脇腹を縮めるようにしていくと

 

f:id:skns-0526:20190224182529j:image


上半身がしっかりと縦回転し、
腕もそれに合わせて

斜め上から斜め下に振られます。

 

よって、肘が出やすくなり、
効率よく速い球が投げられます。

 

f:id:skns-0526:20190224182541j:image


これは、怪我防止にもなります。

 

 

脇腹を縮めるということを意識しつつ、
回転速度を早くするために
取り組んで欲しいトレーニングがあります。

 

f:id:skns-0526:20190224182548j:image

 

ボールを用意してください。

 

1. ボールを利き手で持ち、
いつもと同じように送球時の

ステップ幅を取ってください。


2. グローブ側の腕で目標を指し、

ボールを持った手でトップをつくります。
これが基本姿勢です。

 

f:id:skns-0526:20190224182615j:image


3. そこから勢いよく脇腹を縮め

ボールを持った方の肘を前に出します。

 

f:id:skns-0526:20190224182627j:image


4. 2と3を繰り返します。
無意識でも最短で肘が出るよう、

何回も何回も繰り返してください。

 

 


ちょっとやったからって

体に馴染む訳ではありません。
繰り返し頑張りましょう!!

 

f:id:skns-0526:20190224182650j:image

 

 

これが出来れば、

投げやすさ

違いが出てくると思います。

 

f:id:skns-0526:20190224182712j:image


今までの投げ方、

脇腹を縮めることを意識した投げ方
ぜひ、比べてみてください。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。