筋トレ要らず!?今日からあなたも強肩の仲間入り!

 

 

んにちは!

 

 

サップです!

 

 

 

糸井選手のレーザービーム
見た事はありますか?

 

f:id:skns-0526:20190101002526j:image


糸井選手の送球は


まさに 芸術 です。

 


外野手なら誰しもが憧れるでしょう。

 

f:id:skns-0526:20190101002906j:image

 

 


しかし、

 

 

糸井選手は強肩で有名ですが

 

1つ1つの動きを解析すると


決して

肩の強さだけの選手ではない

事が分かります。

 

f:id:skns-0526:20190101010506j:image

 

 

1人は100の力を持っていて
投げる時に50の力が出せます。

 

もう1人は60の力しか持っていないけど
60全ての力が出せます。

 

 

そしたら、


後者の方がいいですよね?

 

 


糸井選手も自分の持てる力を

 

最大限に

 

生かせているため、

あのような球を投げることが出来るのです。

 

f:id:skns-0526:20190101003136j:image

 

 


今回は、


自分の力を最大限に生かすため
外野手にとって重要なこと

 

をお伝えします。

 

 

 

これを知ってしまえば


実際、

肩が強くなくても
強肩に見せることができます。

 


そして、

 

強肩を手に入れたのなら


まさに鬼に金棒ですよね?

 

f:id:skns-0526:20190101003447j:image

 


逆に

 

これを知らないままだと


自分の持ってる力を

無駄にすることになります。

 

 


レーニングを頑張って力をつけても
その努力は報われず

肩が弱いと言い続けられるでしょう。

 

f:id:skns-0526:20190101003439j:image

 


安心してください。

 

まだ十分変われます!

 

 


おれは変わるんだ!!!

 


そう固く決心した方は
このまま読み進めてください。

 

f:id:skns-0526:20190101003536j:image

 

 

 

外野手はダッシュしたあとに
その勢いを使って送球します。

 

f:id:skns-0526:20190101004140j:image

 

 

そのためには、


しっかりとした捕球姿勢と、
ステップワークが必要なのです。

 

 

これが


強肩に近づくです!

 

 

 


今回は糸井選手を参考にして
お伝えします。

 

ですので、今回は右投げ用です。

左投げの方は逆にしてください。

 


まず、

 

捕球姿勢ですが


右足が前

 

で捕球します。

 

f:id:skns-0526:20190101004057j:image

 

左足が前という方もいますが


糸井選手のように
右足を前に出す捕球姿勢
オススメします。

 

 

理由としては、

 

捕球ポイントの幅が広がる。

 

イレギュラーに対応できる。

 

このあと左足を前に出すため

    体のひねりが生まれる。

 

という

 

メリットがあります。

 

f:id:skns-0526:20190101004224j:image

 

 

ひねりが生まれると
右足に体重がのるようになり


力強い送球に繋げる為の

タメができます。

 

右足に体重が乗る事で体が傾き
体に角度をつける事ができます。   

 

f:id:skns-0526:20190101004417j:image

 

 

 

想像して下さい。

 

思い切りチャージして(ダッシュ)
このタメを作らずに送球しようとしたら


体が前に突っ込んでしまう。

 

上体投げになったり、
へたすると転んでしまう事が


容易に想像がつくと思います。

 

f:id:skns-0526:20190101004509j:image

 

 

このタメをつくるうえで


角度が出せているかどうかが大事なので


外野手の送球フォームを

チェックする時は確認してみてください。

 

 


そして、

 

糸井選手は
さすが投手出身というだけあって


右足の内側を使って
ワレをつくっています。

 

f:id:skns-0526:20190101004858j:image


この画像のように
胸のはりを作るサポートをしています。

 

 


そして最後に大事なのが


フォロースルーです。

 

 

ダッシュしてその力を利用して
投げたらこのようになると思います。

 

f:id:skns-0526:20190101005058j:image

 


投げ終わったら

無理に一本足で立とうとするのではなく
身を任せましょう。

 

 

参考として
糸井選手のスローイングの動画を
載せておきます。

 

https://youtu.be/2ZkYj8FMSv8


今すぐ


見て、

 


今回お伝えしたことを思い出しながら
ぜひ参考にしてください。

 

 

 


あなたは変わるのです!

 

 

チームメイトから信頼させる
外野手になるのです。

 

レーザービームでチームを救うのです。

 

f:id:skns-0526:20190101005333j:image

 

 


そうなるには、

 


行動するしかありません!

 

 

 

やってやりましょう!!

 

f:id:skns-0526:20190101005448j:image

 

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。